人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

うたう葦〜クラリネット吹き菊池澄枝のblogです♪

私のお気に入りCD 8選♪

5月だというのに今日の仙台は30度❗️
クーラーを効かせて練習しました🍧



2016年からスタートしたこのblogですが
ぜひパソコンタブレットでお読みいただけましたら嬉しいです🎶
広告表示がない状態でご覧になれます👍

※携帯やスマホでも設定すれば広告なしになります
設定方法はこのblogの最後に書いてあります✏️




******




さて
今日は雑談的な内容です📣



タイトルのまんまですが

私のお気に入りクラリネットCD 8選♪

ホントは8枚に絞れない!!
🍊主観100%🍊


この世には信じられないくらい素晴らしいクラリネット吹きがたくさんいて,リスペクト止まらない状態ですけど,私が涙したCDをご紹介させていただきます^^



最近はiTunes Storeを使っていますので,正直CDを買う機会が減ってしまったのですが,
音楽を楽しむ以外に,ジャケットのデザインや曲目解説を読む楽しみはCDならではですね



私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_20275886.jpg



では始めていきましょう✊


有名人ばかりなので人物像は割愛しますm(__)m


私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_21114909.jpg
リチャード・ストルツマン

「サティ:ジムノペディ」


サン=サーンスのクラリネットソナタが収録されているのですが,特に第1楽章が隅々まで歌い込まれていて,今でも思い出しただけでウルッときます😢
テンポは遅めですが,浮遊感や感情の奥行が伝わる素晴らしい録音だと思います





私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_21304535.jpg
⑵カール・ライスター

「ブラームス:クラリネット・ソナタ第1番、第2番」


言わずと知れたクラリネットの神様!

カラヤン時代のベルリンフィル首席奏者ですから,録音はたくさん出ていますね

この音の温かさは一体何処から発せられるのか‥初めてライスター氏のモーツァルトのCDを聴いたのは小学生の時,大衝撃でした

ゲルハルト・オピッツのピアノも美しい✨






私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_21481650.jpg
⑶ファブリツィオ・メロー

「ブラームス:クラリネット・ソナタop 120」


こちらもブラームスの録音ですが,流れるような歌が自然に流れていき、繊細な音楽に共感します✨
何回も真似して練習しましたが,フレーズが長くて息切れ😅
メロー二氏はミラノ・スカラ座管弦楽団の首席クラリネット奏者です





私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_22014638.jpg
⑷アンドレアス・オッテンザマ
ブラームス:ハンガリアン・コネクション

もう何も説明がいらないくらい今をときめくクラリネッティストですね♬
ブラームスのクラリネット五重奏曲が収録されていますが,冒頭から美しすぎてため息が‥
弦とのハーモニーの調和,アンサンブルの愉しさが聴こえてきます





私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_22144350.jpg
⑸アレッサンドロ・カルボナーレ
「驚異のヴィルティオーゾ・クラリネット!」

タイトルは嘘ではありません笑
1曲目から驚異的なダブルタンギング!
初来日(2000年くらい?)の時と,2013年イタリア・アッシジでの国際クラリネットフェスティバルで聴いてますが,完璧なテクニックとどこまでも美しい音色です🎶





私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_22262299.jpg
⑹ザビーネ・マイヤー
「ニールセン:クラリネット&フルート協奏曲」

ウェーバーのアルバムもいいけど,あえてニールセンを♪
私が好きな曲というのもありますが,完璧な理想の演奏です〜いつかこんな風に演奏してみたい!
オケがサイモン・ラトル指揮/ベルリンフィルというのもゴージャスです





私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_22352688.jpg
ヴェンツェル・フック
「プーランク:クラリネット・ソナタ」

シューマンの幻想小曲集op73の切なさたるや‥
何回も何回も聴いて,ついでにマスタークラスも受けにいきました^^
ピアニストが野平一郎氏ですが,音楽分析も素晴らしいです✨





私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_22480726.jpg
リカルド・モラレ
「フランスの肖像画」

繊細な音色とスーパーテクニック!
本当に上手い人って,難しいことをなかったことにしてしまうのですね
ヴィドールの「序奏とロンド」は連符の1音までキラキラ輝いていて眩しいほどです✨




*********



CDを聴きつつこのblogを書いていますが,改めて強い憧れがぶくぶく湧いてきております♨️



お読みいただきありがとうございました🎀



最後に
携帯やスマホで広告なしにする設定(iOS)はこちら👇
私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_20552767.jpg

①左上の「AA」をタップ
②「Webサイトの設定」をタップ
③「デスクトップ用Webサイトを表示」をONにする
以上です


私のお気に入りCD 8選♪_b0363923_23105479.jpg







































by sumieclarinet | 2020-05-02 23:13 | クラリネット | Comments(0)